top of page

受講者の声(2019年)

※受講者アンケートから抜粋。一部、企業や業務内容が特定可能な文言は置き換えあり。

 

管理職向け 子育て中の社員の上司向け研修(イクボス研修)

2019年2月(横浜)

  • 自分の中に偏見がまだまだ大いにあることに気づいた。・

  • 中立を保つ(受け止める)ことができていないので活かしたい。

  • 上司として部下やメンバーの心に寄り添い、中立的な立場で接していきたいと思います。

管理職向け 子育て中の社員の上司向け研修(イクボス研修)

2019年5月(神奈川)

  • イクボス研修で学んだことを生かし、良い環境を作りたい。

  • 研修の内容を意識して業務に活かしていきます。

  • 今後、色々なことがあると思うので、相手の気持ちになって対応したい。

中堅職員向け 分かりやすい説明研修

2019年7月(東京)

  • 伝え方について普段何気なく行っていることを改めます。

  • 上司、顧客の方等状況に応じて説明の仕方を使い分けていきたいです。

  • 分かりやすい説明をすることで同僚間での食い違いなどをなくしていきたい。

  • ゆっくり、はきはきと話すことを意識する。

  • 自分の話し方を見直せました。だらだらと話してしまいがちなので、一文を短く要点を明確にして話せるようにしたいです。

リーダー向け リーダー研修

2019年8月(沖縄)

  • 上司の判断軸の見つけ方、上司への伝え方、部下・後輩への叱り方が具体的で分かりやすかったです。

  • 他者の意見も聞け、様々な価値観を知り、参考になった。

  • 日頃あまり意識していない事も、リーダーとしての立場になると色々考えてからの行動、スキルが必要だということが学べて良かった。

若手職員向け コミュニケーション研修

2019年9月(東京)

  • 外部の方と接する際、相手の意図を理解し、話しやすくすることに活かしたい。

  • 今一度自身のコミュニケーションを見直し、相手が答えやすいようにあらためて心がけていく。

  • 同様の研修を受講して以来、忘れていたコミュニケーション時の留意点を改めて学ぶことができ有用であった。

  • 相手が話したいことを引き出すことが重要なのはよく理解できたが、そもそも相手が話したいことが何なのかを把握する必要があるため、どのように把握するのか、の部分についてもアドバイスが欲しかった。

管理職向け 女性活躍推進研修

2019年11月(東京)

  • ほめ方はモチベーションをあげるので活用したい。

  • 部下のほめ方、しかり方を実践で使えたらと思います。

  • 業務分担のポイントについては、女性という枠にかかわらず今後有効に活用できると感じた。

  • 男女の差と思っていたのが、実は個人の差であって、女性というひとくくりが誤った考えだと思った。先入観、固定観念に自身で「気づく」ことが必要と思った。

  • 管理職としての心構えを改めて認識させていただきました。

  • 先入観を持たないことは大事であり、ほめ方やコミュニケーションについては今後は役立てたい。

リーダー及びリーダー候補向け リーダー研修

2019年11月(東京)

  • 指示を出しても指示を受けた側が思った通りのイメージをしているとは限らないので、必ず口に出してイメージを言ってもらう必要があると思いました。

  • 歴史のある組織の中で、時代と共に変化することを拒むような体制も感じられていたが、やはり考え方にも変化が必要だと確信できました。

  • まず、今よりもコミュニケーションをとる機会を増やそうと思いました。自分の業務に追われてしまうこともあるが、もう少し周囲を見ていきたいです。

管理職向け コミュニケーション研修

​2019年11月(東京)

  • 内容の濃いワークと体験談の中からお話をしてもらえたので良かったです。

  • 本日の研修を通じて「聴く」というワードを主にしていこうと思いました。

  • コミュニケーションがいかに大事なのか理解できた。

管理職向け コーチング研修

​2019年12月(東京)

・まずは部下の話を聞く、長所を見つける、質問の際オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンを使い分ける。
・本当の意味で相手の話を聴き、承認する事の大事さ、パワーを強く感じました。相手の価値観を肯定、承認する姿勢とるように実践していきます。
・相手の事を良く見て、意識しながら仕事していく。ほめる事をまずはしていく。

管理職向け プレゼンテーション研修

​2019年12月(東京)

・自身の改善点を再認識できたので、情報の取捨選択と絞り込みをしっかりしていこうと思います。
・本研修はプレゼンテーションのみならず、他の業務や他者とのコミュニケーションで活かせると思います。普段からの話し方を考え直すきっかけになりました。
・相手の事をより意識し、準備する。準備が重要だと感じたのでそこを活かしていきたい。

組織向け 対話力・発想力向上ワークショップ

​2019年12月(東京)

・相手の意見を否定せず、まずはゼロベースでいろいろなアイデアを出せるように特訓していきたいと思います。そして業務改善につなげていきたいです。
・学んだ発想力の手法を使ってみて、問題を発見し、発信し、周囲を巻き込んで改善していきたい。
・対話力は意識することが大切だと思うので意識することを心掛け、同僚とコミュニケーションをとり、円滑に業務を進めたい。

管理職向け リーダーコミュニケーション研修

​2019年12月(東京)

・面談のときに活用します。指導するときは予定を組み、相手に考える時間をもってもらおうと思います。
・上司、部下の枠を超えて、人間同士のコミュニケーション能力が必要と感じました。上司に対しても、部下に対しても、同じように話を聞く、意見を伝える、個を尊重する姿勢が大切だと思いました。自分の人間力をアップしていきたいです。
・今まで管理職としての自覚があまりなかったが、この視点を取り入れて、少しでも職場がよくなるように努めていきたい。

イクボス
分かりやすい説明
リーダー
コミュニケーション
女性活躍推進
リーダー2
コミュニケーション2
コーチング1
プレゼンテーション
組織コミュ
リーダー3
bottom of page